今回は授乳中のお母さんの気をつけたい栄養についてお伝えします。
妊娠中の時と同じように産後の授乳中のお母さんも栄養管理はとても大事です。
母乳育児の場合は妊娠前よりも1日350カロリー程度多めを目安にして下さい。
<食事のポイント>
授乳中のお母さんの食事のポイント<1日3食、タンパク質、脂質、鉄とカルシウム、水分>
①まんべんなく色々な食品を取り入れて1日3食を基本にしましょう。
②赤ちゃんの発育に最も大切な栄養のタンパク質を積極的に摂りましょう。
筋肉や皮膚、内臓、髪の毛、爪、歯など、さまざまな体の部分を作る大事な栄養です。
③脂質はさまざまな食品からバランスよく摂りましょう。
④血液と骨となる鉄とカルシウムはしっかりと摂りましょう。
母乳はお母さんの血液から作られます。肉、魚、納豆、緑黄色野菜など鉄分の多い食材を意識して摂りましょう。また、妊娠期と授乳期はお母さんの骨量が低下します。乳製品や、小魚、納豆、ごまなどカルシウムも積極的に摂って下さい。
⑤水分をたくさん補給しましょう。
カフェインは2杯程度までとしてください。
愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。
ぜひ、ご参加ください。
また当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料の託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。お子さんの治療時には人気のアニメが見られるモニターを用意しており退屈にならずに治療を受けていただけます。
親子リトミック、姿勢教室、ママの気持ちが軽くなるお話し会、睡眠&運動、ベビーマッサージ&運動 など各種セミナーを院内で行っています。
詳しくは下記Instagramキッズデンタルアカウントをご覧ください。
大池歯科医院 Instagram
キッズデンタルアカウント→http://www.instagram.com/Kids_family_Oral_School
オフィシャルアカウント→ http://www.instagram.com/oike_dental_clinic
予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院