ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム 『自己肯定感は褒めると伸びる!』

今回はお子さんの自己肯定感についてお伝えします。
まず、自己肯定感とは自分の価値や存在意義を肯定的に認められる感情のことをいい、自己肯定感の高いお子さんは自分に自信を持つことができて物事のやる気や積極性があるのだそうです。



しかし日本は先進諸国の中で自己肯定感が低いという結果が出ています。お子さんは自分に自信を持てているでしょうか。

歯科の観点から自己肯定感を上げるには
・歯磨きのときに大きなお口を開けることができたことを褒める
・ぶくぶくうがいができたことを褒める
・自分で上手に歯磨きができたことを褒める
などがあります。

自己肯定感は褒めると伸びるのです。
常日頃から親に褒められることにより、お子さんは認められていると感じ親から愛されていると実感することができて自己肯定感が育つのだそうです。
人格の基礎が作られていく幼少期に褒められる経験を重ねていくことで自己肯定感は上がっていきます。





 

愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

また当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料の託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。お子さんの治療時には人気のアニメが見られるモニターを用意しており退屈にならずに治療を受けていただけます。




親子リトミック、姿勢教室、ママの気持ちが軽くなるお話し会、睡眠&運動、ベビーマッサージ&運動 など各種セミナーを院内で行っています。
詳しくは下記Instagramキッズデンタルアカウントかホームページのお知らせをご覧ください。




大池歯科医院 Instagram 
キッズデンタルアカウント→http://www.instagram.com/Kids_family_Oral_School

オフィシャルアカウント→ http://www.instagram.com/oike_dental_clinic



予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP