ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム 『妊婦さんが気を付けたい食べ物2』

前回は妊婦さんに気をつけていただきたい食べ物として「塩分の多い食べ物」と「カロリーの多い食べ物」についてお伝えしました。
 今回も引き続き気をつけていただきたい食べ物をお伝えいたします。






<リステリア>
妊娠中の方は、一般の人よりもリステリア菌に感染しやすくなり、感染した場合胎児に影響がでることがあります。 ナチュラルチーズ、ミートパテ、生ハム、スモークサーモンなどは避けて十分加熱したものを食べましょう。


<水銀>
お魚に含まれる水銀はお母さんを通して胎児に影響を及ぼす可能性があります。お魚には良質なタンパク質が豊富に含まれており妊婦さんには欠かせない食品です。妊娠中はお魚の種類と量に注意が必要です。

注意が必要な魚→金目鯛、メカジキ、本マグロ、メバチマグロ
特に注意が必要ではないお魚→ツナ缶、鮭、アジ、サバ、イワシ、秋刀魚、鯛、ブリ、カツオ



<カフェイン>
カフェインを過剰に摂取するとめまい、心拍数の増加、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。
食品からのカフェイン摂取に関して胎児に影響があるかどうかは確定されてはいませんが、国際機関においても注意がなされています。
お茶、紅茶、ココア、コーラ、コーヒーはカフェインを含みます。コーヒーは1日1杯程度を目安にしましょう、






 

 











愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

また当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料の託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。お子さんの治療時には人気のアニメが見られるモニターを用意しており退屈にならずに治療を受けていただけます。




<セミナー情報>

11月も無料セミナー&楽しいお口の健康検査を開催します。

日時  11月22日(水) 14時半〜 30分程度
テーマ 365日ずっと健康でいる方法&色の変わるガムで噛む力チェック
場所  大池歯科医院
対象  ●大池歯科医院が初めてで予防歯科に興味がある方
    ●歯医者に怖いイメージのある方
    ●50歳以上の方
    現在通われている方


参加希望の方はお電話(0587-55-7003)をお気軽にどうぞ。




親子リトミック、姿勢教室、ママの気持ちが軽くなるお話し会、睡眠&運動、ベビーマッサージ&運動 など各種セミナーを院内で行っています。
詳しくは下記Instagramキッズデンタルアカウントをご覧ください。




大池歯科医院 Instagram 
キッズデンタルアカウント→http://www.instagram.com/Kids_family_Oral_School

オフィシャルアカウント→ http://www.instagram.com/oike_dental_clinic



予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP