ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『8020(ハチマルニイマル)運動』

「8020(ハチマルニイマル)運動」
8020運動(ハチマルニイマルうんどう)とは、「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動です。 愛知県から全国に発信して1989年(平成元年)から厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進しています。食べることは、命を支える大切なことで20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まりました。
歯磨きはガンのリスクが低下するという研究結果も発表されており、体の健康を保ち、おいしく食べるには「歯」は欠くことのできないものです。いつまでもおいしいものを食べ続けるための元気な歯は日々の手入れが大切です。
当院は、予防診療に力を入れており、治療する必要のない歯の状態を保っていただくことを第一に考えております。大池歯科医院のこだわりのポイントは3つあります。
①予防診療専用のケアルーム
②メンテナンス方法(PMTC、フッ素塗布、ブラッシング指導)
③定期的に口腔ケア(1ヶ月〜3ヶ月)
むし歯や歯周病などをはじめ、歯に関する病気は、生活習慣が大きく影響しています。風邪の予防に手洗いやうがいが大切なように、歯の健康管理にも大切なことがあります。それは、日々のお手入れと定期メンテナンスです。歯磨きなど毎日の手入れと併せて、口の中の衛生指導などを行っている歯科医院に定期的に通うようにしましょう。

江南市では8020・9018の健康表彰を行っています。
健康な歯を保っている高齢者の方の表彰で80歳以上で20本以上、90歳以上で18本以上の歯を保っている方が対象です。
表彰を受けるには尾北歯科医院会の歯科医院で審査を受ける必要がありますが、愛知県江南市の大池歯科医院は尾北歯科医院会です。
*現在、市民文化会館行っている表彰式は新型コロナウイルス感染症予防のため中止されているようです。

愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという、歯の予防を学ぶ為に、1ヶ月に一回通し、虫歯を0にするため、歯並びを良くするための親子で予防を学ぶ子どものための歯の学校をはじめました。
 ぜひ、ご参加ください。*開催日は変動する可能性がありますので電話にてご確認ください。

当院は新しく増築し、子供とママの為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。またお子さんの治療時にはアニメ動画が見られるモニターをご用意して、退屈にならずに治療を受けていただけます。

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP