ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『虫歯予防のポイント』『講座のお知らせ』

今回は虫歯予防のポイントについてお伝えます。また12月と来年1月に行う講座についてもお知らせいたします。

まず、虫歯予防のポイントについてです。歯磨きでプラークコントロールをしましょう。細菌の塊である歯垢(しこう)を毎日の歯磨きでしっかりと取ることが大切です。
フッ素を利用し強い歯を作りましょう。フッ素は、歯の表面のエナメル質に作用し酸に溶けにくい性質に変えてくれて、更に歯の質を強くします。
シーラントで溝を埋めましょう。奥歯の噛み合う面には溝があるため歯垢が溜まりそこから虫歯になりやすいです。そのため歯科にかかりシーラントでその溝を埋める治療をすることで虫歯を予防することができます。
規則正しい生活を送りましょう。頻繁に間食をすると唾液による再石灰化ができずに虫歯のリスクが高まってしまいます。1日3食を基本に食習慣を身につけてください。また、糖分を多く含む食べ物、歯にくっつきやすい食べ物に注意して、寝る前の飲食は控えるようにしましょう。


愛知県江南市の愛知江南短期大学内にある子育て支援センター(こ〜たん)にて、大池歯科医院の歯科衛生士と保育士が講師として講座を開きます。先月の講座がご好評をいただき今月と来月も行うことになりました。

✳︎子育てワンポイント講座✳︎
日程 :12月21日(火)10:00〜10:30
    12月27日(月)14:00〜14:30
    1月は25日(火)と31日(月)です。
テーマ:「虫歯の先にあるもの」

子育て支援センター(未就園児とその保護者のみ利用可能)の利用ついては現在新型コロナウイルス感染症防止のため予約制になっています。講座についても予約した上で参加していただきますようお願いいたします。





愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。またお子さんの治療時にはアニメ動画が見られるモニターをご用意して、退屈にならずに治療を受けていただけます。

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP