ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『妊娠期の食事で気をつけること3』

前回に引き続き、妊娠期の食事で気をつけることをお伝えします。
前回までは4つの危険なもの<環境ホルモン><有害ミネラル><トランス脂肪酸><遺伝子組み換え食品>についでしたが、今回は反対で積極的に食べて欲しいものについてお伝えします。


<オメガ3>
オメガ3は妊娠中にお母さんがオメガ3をどれだけ積極的に摂るかが、赤ちゃんの脳の発達に直結するといっても過言ではないのです。
脳の発育には油が欠かせませんが、油といってもいくつかの種類に分けられ、中でも鍵を握るのがオメガ3です。オメガ3は脳や神経細胞の材料となり、思考力や記憶意力アップにつながります。また、オメガ3はアトピー、アレルギーの低減にも貢献します。摂っていいことばかりです。オメガ3はくるみや青背の魚、亜麻の種などに多く含まれていますが、良質の亜麻仁油などもぜひ活用しましょう。

*亜麻仁油の上手な活用のポイント*
①遮光の瓶に入っているものを選択してください。
②低温圧搾製法(=コールドプレスとは、圧搾時に30℃以上の熱をかけていない製法の仕方)で作られた未精製のものを選択してください。
③加熱はしないでドレッシングとして料理にかけるようにしてください。
④開栓後は冷蔵庫で保管し、2週間程度で使い切るようにしてください。
質の悪い亜麻仁油を摂るとかえって健康を害することになってしまいます。上記の4つのポイントを抑えて亜麻仁油を上手に活用し、オメガ3を積極的に摂るようにしましょう。

愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。またお子さんの治療時にはアニメ動画が見られるモニターをご用意して、退屈にならずに治療を受けていただけます。

予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP