ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『幼児期の食事について気をつけること3』

前回はミネラルバランスについてお伝えしました。今回はミネラルの中のマグネシウムについてお伝えして行きます。


ミネラルの中でも、特に重要な役割を果たし現代人に足りていないのがマグネシウムです。
そしてタンパク質、糖質、脂質をエネルギーに変えるまでに多くの段階でマグネシウムが使われているのです。マグネシウム不足では食べたものがエネルギーに変わらないのです。

マグネシウム不足の症状としては
・かんしゃくを度々起こしてしまう
・よく骨折する
・傷がなかなか治りにくい
・遺伝の問題とは関係なく身長が伸びてこない
・食が細い
・発育が遅れている
・感情の起伏が激しくよくイライラしている
などがあります。

マグネシウムが多く含まれた食品については
・木綿豆腐
・蒸し大豆
・ごぼう
・あさり
・きんめだい
・あおさ
・納豆
・モロヘイヤ
・ほうれん草
・わかめ
・ひじき
・玄米ご飯
・アーモンド
などがあります。豆類や野菜類、魚介類に多く含まれています。

ミネラルバランスが整う食事の仕方について
外食は味が濃くできている上にリンやナトリウムが過剰な一方、マグネシウムや亜鉛、カリウムが欠乏してしまいます。外食はなるべく避けるようにして、家で食事をするようにしてください。また洋食ではなくバランスの良い和食中心のメニューを心がけましょう。そして牛乳をよく飲むのでしたら牛乳を豆乳に変えてみるのも良いでしょう。豆乳はカルシウムとマグネシウムのバランスに優れています。




愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。またお子さんの治療時にはアニメ動画が見られるモニターをご用意して、退屈にならずに治療を受けていただけます。

予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP