ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『食と生活習慣が子どもの脳にもたらす影響2』

今回も食べるものが子供の心と体、そして脳に影響を与える事例についてご紹介します。
食べるものが子供の心と体、脳に影響を与える事例は他にもあります。学校の給食は、子供たちが同じメニューのものを食べます。なので学校給食の改善はその前後で子供たちの変化が分かりやすく学校や地域などとって衝撃的な出来事になります。




今回はお隣の国の韓国での事例です。
韓国のソウル市にあるとある小学校では2016年から5分づき米を給食に導入しました。分づき米にはタンパク質やミネラル、食物繊維を多く含み、子供たちの体に良いとこの小学校の給食の責任者である栄養士が取り入れようとしたそうです。
この小学校では生活記録に噛んだ回数を記録する徹底ぶりで噛むことの大切さを知る活動も進めています。
便秘や偏食がなくなったという報告もあり今後も注目したい取り組みの一つです。

分づき米とは、白米を10割の精米率としたら何割精米しているかで、3分づき米、5分づき米、7分づき米といいます。
数字が小さいほど玄米に近く、大きいほど白米に近くなります。分づき米のメリットは玄米の栄養分を残しつつ、白米と同様に炊け、食感も玄米ほどボソボソした感じがなく玄米食より食べ続けられやすいです。玄米と同じような効果で便秘の改善や美肌効果、ダイエットに効果的だと言われています。

 


愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

また当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料の託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。お子さんの治療時には人気のアニメが見られるモニターを用意しており退屈にならずに治療を受けていただけます。





大池歯科医院 Instagram 
キッズデンタルアカウント→http://www.instagram.com/Kids_family_Oral_School

オフィシャルアカウント→ http://www.instagram.com/oike_dental_clinic

予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP