ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『食育 良いおやつ?、悪いおやつ?2』

今回もお子さんが食べるおやつについて歯科の観点からおやつの選び方についてお伝えします。
以前お伝えしたようにおすすめのおやつをランク分けしました。

 
<Sランクおやつ>
ご飯、芋、とうもろこし、豆類  お茶、水

でんぷん質の多い食べ物であることが特徴であり、血糖値が砂糖を含むおやつより上昇緩やかです。このおやつならば仮に夕飯が食べられなくなってしまっても食事と変わらないので安心です。

<Aランクおやつ>
ドライフルーツ、果物  野菜ジュース、豆乳(無調整)
<Aランクおやつ>は旬の果物を摂るようにしてください。野菜ジュースを飲んでも野菜を摂ったこととは同等ではありません。市販の野菜ジュースは加熱処理がされておりビタミンB群やビタミンCなどの熱に弱いビタミン、酵素は破壊されてしまいます。そして、本物の野菜を食べる時と違って咀嚼をしないことが1番の問題です。野菜ジュースを飲んで野菜を食べた気でいるのではなく、野菜不足の日に飲む程度にしておきましょう。

次回も食育 良いおやつ?悪いおやつ?についてお伝えします。


楽しく親子でリトミックを当医院で開催します。
専門の講師の方をお呼びして親子で一緒に参加していただくセミナーです。
詳しくはこちらをご覧ください→https://oikedc.com/news/おやこでリトミック(0〜3歳向けセミナー)開/






愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

また当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料の託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。お子さんの治療時には人気のアニメが見られるモニターを用意しており退屈にならずに治療を受けていただけます。





大池歯科医院 Instagram 
キッズデンタルアカウント→http://www.instagram.com/Kids_family_Oral_School

オフィシャルアカウント→ http://www.instagram.com/oike_dental_clinic

予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP