ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『コップ・ストロー』

前回の引き続き、今回も離乳食についてお話ししたいと思います。
今回は『コップ飲み』『ストロー飲み』の練習の仕方についてです。
スプーン→コップ→ストローの順番で進めていくと飲み物が上手に飲めます。また、お口を上手く使ってご飯も上手に食べられるようになります。スプーンやコップを持ってあげるなどして大人がサポートしてあげましょう。

まず最初にスプーンからです。
大人用の普通のスプーンを真横にします。下唇の中央にのせます。上唇が閉じてすするのを待ちましょう。このとき、唇で挟んで飲みます。
上手に飲めないときは大人が見本になり実際にやっているところを見せて真似をさせましょう。
次は子どもの口の幅くらいの容器(おこちょなど)で練習します。
唇で容器の縁を挟ませます。このときすするのを待ちましょう。一度すすったら、容器を口から離しましょう。
容器はおこちょ以外にもペットボトルのキャップなどの飲み口の円周が小さいものを選びましょう。
次は子ども用のコップです。
小さめのコップに少量の飲み物を入れます。唇でコップの縁を挟ませます。顎が上がらないように少しずつコップを傾け、すすらせましょう。唇が閉じたタイミングでコップを口から離しましょう。
最後にストローです。
ストロー付きマグと一般的なストローでは飲むときの口の使い方が違います。唇が閉じるようになると浅く加えることができます。ストロー付きマグは深く加えます。一般的なストローは浅く加えます。

ストローばかりで飲み物を飲ませていると歯並びに影響が出てきてしまうため外出時はストロー付きマグを利用し自宅での食事にはコップを積極的に利用しましょう。

次回は『離乳食初期』についてです。

愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという、歯の予防を学ぶ為に、1ヶ月に一回通し、虫歯を0にするため、歯並びを良くするための親子で予防を学ぶ子どものための歯の学校をはじめました。習い事感覚で歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。またお子さんの治療時にはアニメ動画が見られるモニターをご用意して、退屈にならずに治療を受けていただけます

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP