ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『子どもの予防歯科』

定期的な歯科健診と毎日のセルフケアでお口のトラブルを未然に防ぐ『予防歯科』についてお伝えします。テレビなどコマーシャルでよく耳にすることがある予防歯科は大人だけではありません。

虫歯などになってからの治療ではなく、虫歯になる前の予防を大切にする予防歯科という考え方が広がっており、1歳半ごろは予防歯科に取り組むためにとても大事です。1歳半になると生えてくる歯の本数も増えて、3回の食事が基本となりおやつやジュースなど甘いものを口にする機会が増えます。ケアしにくい奥歯が生え、虫歯リスクが高まり始めるこの時期に、できるだけ早く歯科医院で歯磨きの指導などを受けることが予防になります。またかかりつけ歯科医院を持つ時期でもあります。

個人差がありますが乳歯は1歳半までに12本生え、1歳半過ぎた頃に上下の乳犬歯(前から3番目)が生え始め16本になります。2歳3ヶ月から2歳半ごろに上下の第2乳臼歯が生え20本になり、これで乳歯が全て生え揃います。

いずれ生えかわるからと乳歯の虫歯予防を疎かにしてはいけません。乳歯は大切です。生えかわるならと虫歯になっても放置してしまうことは、絶対に避けるべき行為です。
乳歯の虫歯は永久歯の虫歯、歯並びにも影響します。乳歯が虫歯になると、その下でスタンバイしている永久歯も虫歯になりやすいといわれています。また、永久歯に生えかわるとき、永久歯が乳歯を押し出すようにして生え、乳歯はその力で抜けていきます。乳歯の虫歯によって欠けたり穴があいたり、もっとがひどくなって抜いてしまうと、永久歯が正しい場所に生えてこないこともあるので乳歯の虫歯には十分気をつけましょう。




愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。またお子さんの治療時にはアニメ動画が見られるモニターをご用意して、退屈にならずに治療を受けていただけます。

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP