ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『虫歯の進行』『子育てワンポイント講座のお知らせ』

前回に引き続き、子供の予防歯科についてお伝えし、当医院の歯科衛生士と保育士が11月に講座を開くことになりましたのでそのお知らせもいたします。


乳歯は永久歯に比べ、歯の神経の周りにあるエナメル質や象牙質が薄くデリケートなため、むし歯になると進行のスピードが速いです。生えたばかりの歯はエナメル質の組織が弱いのでむし歯の注意をさらに強くしましょう。
1歳6ヶ月児健診から3歳児健診までの間にむし歯のある子供が10.5倍に増加しているというデータもあります。(江南市では令和3年4月から2歳児歯科健康診査が始まっていますのでこちらを受診してむし歯のチェックをしましょう)
1歳半ごろから歯磨きを生活の流れの中に入れ習慣づけ、口の中の状態を日々チェックするようにし、食生活や間食についても注意しておきましょう。この時期からフッ素入り歯磨き粉の使用やブクブクうがいの練習もできると良いと思います。

次回は子どものむし歯の基礎知識についてお伝えする予定です。



愛知県江南市の愛知江南短期大学内にある未就園児とその保護者が利用できる子育て支援センター(こ〜たん)にて、大池歯科医院の歯科衛生士と保育士が講師として11月に講座を開くことになりました。
子育てワンポイント講座
日程 :11月24日(水)10:00〜10:30
    11月29日(月)14:00〜14:30
テーマ:「虫歯のはじまりはどこか?」
子育て支援センターの利用ついては現在新型コロナウイルス感染症防止のため予約制になっています。講座についても予約した上で参加していただきますようお願いいたします。(予約は1週間前から取ることができます。)





愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。またお子さんの治療時にはアニメ動画が見られるモニターをご用意して、退屈にならずに治療を受けていただけます。

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP