ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『賢い子を育てる生活習慣1』

今回から賢い子を育てるために身につけると良い生活習慣についてお伝えします。
まず最初に正しい姿勢についてです。

 
重い頭を支えるには正しい姿勢が大切です。正しい姿勢をしていることで頭も賢くなります。

重い頭を支え、外部からの衝撃に耐えるために、背骨がS字にカーブしてクッションのような役割をしています。猫背のような姿勢になると背骨が前かがみになってしまいます。それでは頭を支えるのが大変で、首の骨が歪み筋肉が凝ってしまい神経や脳脊髄液の流れが悪くなり、脳の機能が低下してしいます。
猫背は肺が圧迫され呼吸が浅くなり、腰、背中、肩、首の痛みや張りが出る、骨盤が後ろに傾き、下腹部を圧迫してしまうなど悪影響があります。

正しい立ち方は①顎を引く
       ②耳の穴と肩の中心、くるぶしがまっすぐ一直線になる
       ③肩の力を抜き左右の方がまっすぐなるように
       ④おへそに力を入れお腹を引っ込める
       ⑤肛門にも力を入れてお尻を引っ込める

食事中の姿勢が良いと消化と吸収もスムーズになります。
脳脊髄液が正常に流れると脳への負担が減ります。
猫背の原因は、呼吸不全にあります。

呼吸ができない子供は、呼吸をしやすい体勢をとるために、自然と頭を前にだし、気道を広げるのです。

その結果、歯並びに影響します。 Deep Bite ・過蓋咬合です。 ですので、Deep Biteな噛み合わせになっている場合、順番を逆に考え、歯が悪いのではなく、呼吸に問題があるの事を想定し、原因の除去に努めます。

でなければ、噛み合わせを直しても、本来、子供が持つべき正しい体の成長法方向に誘導できないからです。

愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。またお子さんの治療時にはアニメ動画が見られるモニターをご用意して、退屈にならずに治療を受けていただけます。


大池歯科医院 Instagram 
キッズデンタルアカウント→http://www.instagram.com/Kids_family_Oral_School

オフィシャルアカウント→ http://www.instagram.com/oike_dental_clinic

予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP