ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『母乳育児に良い食べ物は』

今回は母乳育児中の気をつけたい食事についてお伝えします。
母乳は血液から作られるため血液の量を増やすこと、血液の質を高くすることが大切です。



ご飯などの主食をしっかり食べること、水分をとることがあげられます。
生まれてきた赤ちゃんのお世話で精一杯かと思いますがこの2つは意識して生活してください。


産後、母乳育児を頑張るお母さんはよく便秘に悩まされます。母乳の9割は水分です。母乳の出をよくするためにも水分補給はしっかりと行いましょう。
人が1日に必要な水分量が2リットル程度なため授乳中のお母さんはそれ以上が必要だと思われます。水分は砂糖やカフェインを含まないお茶やお水が好ましいです。
飲み物だけでは難しい場合、スープや水分を多く含む食事を選択して接種できると良いと思います。




愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。またお子さんの治療時にはアニメ動画が見られるモニターをご用意して、退屈にならずに治療を受けていただけます。

親子リトミック、姿勢教室、ママの気持ちが軽くなるお話し会、睡眠&運動、ベビーマッサージ&運動 など各種セミナーを院内で行っています。
詳しくは下記Instagramキッズデンタルアカウントかホームページのお知らせをご覧ください。
セミナーは満席の場合があります。ご了承ください。




大池歯科医院 Instagram 
キッズデンタルアカウント→http://www.instagram.com/Kids_family_Oral_School

オフィシャルアカウント→ http://www.instagram.com/oike_dental_clinic




予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP