ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『幼児期の食事について気をつけること6』

今回は子供から遠ざけたいものについてお伝えします。
 
どんな食べ物を食べるかも重要ですが、何を避けなくてはいけないのかもとても重要なことです。
身近な子供が好きな食べ物にも入っています。

まず、トランス脂肪酸です。
よく耳にするトランス脂肪酸ですが、全米では使用禁止が決まった有害物質です。日本では含有量の規制が一切ありません。
トランス脂肪酸とは、アブラヤシの実やトウモロコシからできた食用の植物油に、化学的に水素を添加します。それでショートニングやマーガリンできます。この製造過程でトランス脂肪酸が発生するのです。
日本では食品のパッケージにある原材料の表記にトランス脂肪酸を表記する義務がありません。『植物油脂」「加工油脂」「ファットスプレット」と記載があったらトランス脂肪酸が含まれている可能性が高いと考えましょう。
可能性のある食品には、カップラーメン、ケーキミックス、フライドポテト、シリアル、スナック菓子、冷凍食品などがあります。

人間の脳の構成は60パーセントが脂肪です。油は以前もお伝えしたことのある脳や神経細胞の材料となり、思考力や記憶力のアップにつながるオメガ3を摂り、トランス脂肪酸を極力排除しましょう。

オメガ3についてのブログ→https://oikedc.com/2022/05/02/



愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。またお子さんの治療時にはアニメ動画が見られるモニターをご用意して、退屈にならずに治療を受けていただけます。


大池歯科医院 Instagram 
キッズデンタルアカウント→http://www.instagram.com/Kids_family_Oral_School

オフィシャルアカウント→ http://www.instagram.com/oike_dental_clinic

予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP