ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『シュガーコントロールについて2』

前回に引き続き、シュガーコントロールについてお伝えしていきたいと思います。


今回は、人工甘味料の糖代謝への影響についてお伝えします。
人工甘味料は糖の代謝に影響がないと言われていますが、人間の場合は人工甘味料を飲んだ方が水を飲んだ時より血糖値のピークが高くなるという研究の報告がありました。
人工甘味料は天然のものではなく人工的に作られた甘味料です。ダイエット目的で摂取している人が多いカロリーゼロ食品は人工甘味料を用いたものです。『カロリーゼロ』と聞くととってもヘルシーに感じますが、この人工甘味料がインスリンと血糖に影響し、継続的に摂取していくと糖尿病になるという考え方があります。
また、甘味度の高い人工甘味料(アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロース)を常用してしまうと味を感知する機能が鈍化して、さらに強い甘味を求めるようになってしまいます。
そして、人工甘味料を摂取すると、脳は甘さを感知して満足をします。しかし、体には糖分が入ってこないということになるため脳と体に差異が出てもっと甘いものを食べたいと甘味依存症になってしまいます。
ですので人工甘味料は常用によってリスクを抱える可能性があり注意が必要です。



愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

また当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料の託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。お子さんの治療時には人気のアニメが見られるモニターを用意しており退屈にならずに治療を受けていただけます。





大池歯科医院 Instagram 
キッズデンタルアカウント→http://www.instagram.com/Kids_family_Oral_School

オフィシャルアカウント→ http://www.instagram.com/oike_dental_clinic

当医院では専門の講師の方をお呼びして親子で一緒に参加していただくセミナー(リトミック)を行なっています。
詳しくはこちらをご覧ください→https://oikedc.com/news/おやこでリトミック(0〜3歳向けセミナー)開/

予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP