ブログ

BLOG

ママ歯科衛生士の子育てコラム『辛いつわり時の歯磨き対策について』

今回は妊娠中の辛いつわり時の歯磨き対策についてお伝えします。
妊娠中は、唾液がネバーとした状態になったり、唾液の分泌量が減ったりすることで口の中の汚れを洗い流す作用などが低下してしまいます。





つわりで歯磨きがしっかりとできていない状態になると口の中が不衛生になってしまいます。

つわり中でも体調に合わせて工夫して清潔に保ちましょう。2つポイントがあります。

 

①歯みがきの方法を変えてみる

②歯ブラシのサイズや歯みがき剤の味を変える

 

①歯磨きの方法ですが、顔を下に向いてうつむき歯ブラシを小さく動かすのポイントです。そして、通常時はあまりお勧めしませんが歯磨きだけに集中しないようにテレビを見るなどながら磨きでリラックスしましょう。できるだけ夜寝る前に歯磨きを心がけてほしいのですが、つわり中は体調の良い時間帯にできる範囲で歯磨きをして下さい。


②歯ブラシはヘッドが小さいものに変えて圧迫感を減らして下さい。歯磨き粉の味ですが無香料のものや柑橘系、子供用のフルーツの味だと大丈夫という妊婦さんが多いようです。ご自身に合った味を見つけて下さい。あえて歯磨き粉をつけないという手もあります。しっかりと磨けていれば歯磨き粉がなくても問題はありません。
また、口の中がさっぱりするので洗口液を使うのも良いでしょう。



更に歯周病菌は、妊娠の状態を保つために必要な女性ホルモンを使って繁殖するため、歯肉炎になりやすいともいわれています。
歯磨きどころではない辛い妊娠中のつわり時はポイントを抑えてお口の中を清潔に保って下さい。

つわりが落ち着いたら歯科検診を受けにぜひ歯医者さんに来て下さい。江南市では母子手帳と一緒に健康診査受診票綴も受け取ります。その中に妊産婦歯科健康診査票という補助券があり妊娠中または産後1年未満に1回利用することができます。

 


愛知県江南市の大池歯科医院の小児歯科では、0歳からのkids family oral schoolという歯の学校をはじめました。1ヶ月に1回通し、虫歯を0にすることや、歯並びを良くすることを親子で習い事感覚で学び歯科にかかりましょう。歯科医師、歯科衛生士、保育士が様々な視点から問題を解決していきます。

 ぜひ、ご参加ください。

また当院は新しく増築し、子供と保護者の為の専用の個室があります。保育士の資格を持ったスタッフのいるきれいで快適なキッズルームを完備し、無料の託児もしていますので、小さなお子さんと一緒でも安心して治療を受けることができます。お子さんの治療時には人気のアニメが見られるモニターを用意しており退屈にならずに治療を受けていただけます。

親子リトミック、姿勢教室、ママの気持ちが軽くなるお話し会、睡眠&運動、ベビーマッサージ&運動など各種セミナーを院内で行っています。詳しくは下記Instagramキッズデンタルアカウントをご覧ください。




大池歯科医院 Instagram 
キッズデンタルアカウント→http://www.instagram.com/Kids_family_Oral_School

オフィシャルアカウント→ http://www.instagram.com/oike_dental_clinic



予防歯科/一般歯科/小児歯科/矯正歯科/訪問歯科
〒483−8335 愛知県江南市前飛保町寺前111
0587-55-7003
親子で学ぶお口の学校 大池歯科医院

〒483-8335 愛知県江南市前飛保町寺前111番地

診療時間
9:00 - 13:00〇〇〇×〇〇×
14:30 - 17:30〇〇〇×〇〇×

休診日:木曜日・日曜日・祝祭日
※ 祝日のある週の木曜日は通常診療。
医院の都合により診療時間の変更あり。

0587-55-7003

Web予約

TOP